« 福岡名物鯛茶漬け | メイン | 福岡はなんといっても鯖が旨い »

2015年2月 3日 (火)

こりこり姫アワビ

今日もあたたかく、春の訪れを感じますね♪

この時期は、活いか、真さば、寒ぶりなんかが旬で美味しいですが、

刺盛の手前におわします活姫あわびもまた・・・旨いです!

鮑は数ある海の幸の中でも世界的に人気の高い貝です。

日本でも、活鮑などは、高級レストランかホテルのレストラン

でないと常にメニューには無く、値段も「時価」ってことが多いですよね!

鮑はワカメなどの海藻類を主食に潮の流れのよい岩礁にすみ、

海草のない所には生息しない貝なのです。

鮑に含まれる栄養分としては、

某栄養ドリンクで有名な「タウリン」や、

ダイエットサプリメントで有名なアルギニンなんかが有名です。

秦の始皇帝の時代なんかで言うと、

家来に命じて探させた不老長寿の霊薬とも言われています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

酔灯屋 天神店 のサービス一覧

酔灯屋 天神店