« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

魚沼産のコシヒカリが到着しました!

先ほど宅配便が届きまして・・・

まったく見に覚えがなく困ってましたら、

だいぶ前に買ったエアコンのエコポイントで申請したヤツでした!


お米が無くなりそうだったので、

美味しそうな魚沼産のコシヒカリにしたのですが、

結構時間がかかるらしく、忘れた頃にやってきました!

エコポイント万歳!ニヒヒ・・・

歓迎&昇進の祝いをしました!

昨日はお休みでしたので、ブログをサボっちゃいましたが、

おとといの夜は、阿部ちゃんの社員歓迎と、

堂前さんの主任昇進を祝っての飲み会でした♪


お店は剛史センパイの「山本山」です!


飲み放題に生ビール!最高です♪

お刺身、手羽の唐揚げ、湯豆腐&豚しゃぶ、銀シャリ、

美味しかった!幸せでした♪

ほのかな桜色が美しい!鮮馬刺!

熊本直送!桜色が美しい「鮮馬刺」です!

熊本県は上益城郡御船町にあります「千興ファーム」

阿蘇の雄大な自然に囲まれた名水の地として有名であり、

あのサントリーの工場もすぐ近くにあります!

とにかく「安心」「安全」へのこだわりが強くビックリです。


ほんのり甘い馬刺しの味わいの秘密は、

「グリコーゲン」という成分が豊富なこと。

だから、子供から大人までだれの口にも合うのです。

馬は体温が高いので寄生虫がつく心配がありません。

馬自身も敏感で添加物やホルモンを受け付けないので、

肉も内臓もクリーンで安全。安心して食べることができるのです。


さらに、馬肉のたんぱく質に含まれる「ペプチド」という成分には、

体を温めたり毒消しをするなどの薬効があります。

また、血管を拡張するので高血圧の人には血圧を下げる効果が!

さらに、馬の脂肪が薬の役目を果たし、ヤケドやけがをしたとき、

患部に当てると治りが早くなるといわれています。

ワタクシも熊本出身なのでわかりますが、

熊本では一家に一台「馬油」(ばーゆ)という瓶があり、

火傷をするとすぐに塗り、回復が驚異的に早いのです!

あなたはしょうが醤油派?にんにく醤油派?

ワタクシは断然ニンニクです!

活ヤリイカ入荷してます!

GWの中のつかの間の平日・・・

街では着々とどんたくの準備が進んでおります!

活ヤリイカは元気に入荷します!

もう5月というのに夜は冷え込んでいるので、

体調を崩さないように注意ですね!

2010年4月29日 (木)

博多名物!焼ラーメン!!

博多の名物と言えば明太子、もつ鍋などなど・・・たくさんありますが、

忘れちゃいけないのがこの『焼ラーメン』

屋台などではとんこつ味が主流ですが、うちでは醤油ベースでつくっています。

なんと!醤油ベースで焼ラーメンをやり始めたのは酔灯屋が初とか・・・

他では味わえない醤油味の焼ラーメン、ぜひご賞味ください!!

GW突入!?

5月の1大イベントGW!!

今日からGWと言う人も少なくないのでは・・・??

今年のGWは博多に遊びに行こう!!

・・・とお考えの皆様の為に!

ばっちりおいしい博多(九州)食をご用意しておきます♪♪


その他にもモツ鍋に馬刺やゴマサバ、焼ラーメン、ゴボウのさつま揚げなどなど・・・

是非酔灯屋で九州をご堪能ください♪

2010年4月27日 (火)

長崎県雲仙市の吉本さんのキャベツは甘味と旨みがケタ違い!

長崎県雲仙市の吉本さんです!

見事なキャベツ畑が後ろに広がっておりますが、

吉本さんはキャベツ作りの達人です!

そして、ウチに美味しいキャベツを納品していただいてます♪

吉本さんは言います!「キャベツ作りはすなわち土作り」!!!


まず牛の糞を土に混ぜて「堆肥」を作ります。

さらに「わら」「いりこ」を土に混ぜ、

半年近くかけてゆっくり土を発酵させます。

やがて、土の中は60度くらいに熱をもち、

耕すと湯気が出るようになります。


そして、このこだわりの「堆肥」でキャベツを作ると、

化学肥料がなくても病気にかかりにくく、

野菜本来の甘さの引き立ったキャベツができるのです。

かわいい後輩です(笑)

本日最終のブログを書かせていただきます。


代打阿部です。


もともとアルバイトからレベルアップして社員になったもので、


後輩がかわいくてしかたがありません(笑)


その分コミニケーションはとれているようで、

どうです??いい笑顔でしょ??


愛想笑いかもしれませんが。

絶品の黒豚しゃぶを食す!

ウチ(お店)では、「天照黒豚」という黒豚を使ってます!

霧島山麓、都城市の大自然で育ったバークシャー種という品種で、

薬品に頼らず、天然酵母や、活性水素水などを使い、

健康に育てます!


黒豚の特徴としては、

肉の繊維が柔らかく、食べたときに歯切れが良くて柔らかく、

脂肪に旨み成分のアミノ酸が多く、甘みがあります!


ウチでは、ポン酢ではなく、特製の「ダシ」と、薬味には

「わさび」と「白ネギ」使って食べるので、

お肉の旨みが引き立って最高です♪

さらに、黒豚の旨みがたっぷり出たスープで〆のうどん!

ウチのうどんは鹿児島のふく福さんの特製うどんを使ってるので、

コシがあって絶品です♪

博多の鍋は、もつ鍋がありますが、「豚しゃぶ」もあなどれませんよ

祝!山本山オープン!

昨日はお仕事帰りに大先輩の剛史さんのお店に行きました!

日曜日にオープンしたばかりの剛史さんのお店、

「山本山」でございます♪

剛史さんも一国一城の主!スゴイです!

刺盛なんかは美味しすぎて写真に撮り忘れました・・・

お店は平尾にあり、ワタクシの帰り道なので、

ちょくちょくよらせていただきます!

酔灯屋 天神店 のサービス一覧

酔灯屋 天神店