« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

今年最後の営業です!

年の瀬も押し迫り、年内の営業も今日で終わりです!

今日もたくさんの御予約を頂いておりますが、

元気一杯走り回ります!

ココ最近は海が荒れてまして・・・

ヤリイカの仕入れも苦労しております。

今日は入荷しましたのでお早めにーーーーー♪

毎月恒例29ブログ!

毎度!29日で肉の日です!

福岡に近い唐津や伊万里など、お肉のレストランは数多くあり、

ワタクシも5千円の佐賀牛ランチなんて食べましたが、

ウチの伊万里牛旨いッス!

やっぱ炭で軽く炙って肉そのものの味を楽しむのが最高ですね♪

忘年会 第二弾!!!

おそらく今年最後の常連アッキーブログになろうかと思います!

今宵は魚尽くしで参りましょうか~

ブリ大根、これぞ逸品!!

職人の腕が光ります♪

白いご飯が欲しくなりますが、夜はこれから


そして、メインはもちろんコレ♪

アラ鍋です!!!

これぞ白身の王様、贅沢な逸品です

今宵、もとい今年最後の酔灯屋に乾杯!

2009年12月28日 (月)

忘年会しました!

先週の土曜日はお店の忘年会をしました♪

だいぶ忙しかったので、午前3時にやっと乾杯できましたが、

社長にも来ていただき、ワイワイやりました♪




ワタクシも二次会のカラオケ&三次会のラーメンまで付き合い、

帰ったら午前8時でした・・・

本日の朝獲れ入荷情報です!

一般的には「仕事納め」ですが、

ここ最近は29、30日まで皆さんバリバリ働いてますね!

ウチとしてももちろん営業はしてますが、

年末までいい素材を仕入れなきゃです

本日入荷は、玄界灘で朝獲れの活やりいかと、

松浦直送便で真あじ、旬さば、クロマグロの朝獲れトリオです!

あら鍋、もつ鍋も用意してます!

鍋でホッコリも良いですね♪

それでは今日も頑張ります!

クロマグロ!!

昨日の店長のブログにもありましたが、

明日はいよいよ朝獲れのクロマグロが入荷します!!

やっぱり刺身は朝獲れが1番!!

もぉ・・・多くは語りません。

1口食べたら全部伝わるはず!!!

極上のクロマグロを是非御堪能下さい☆

白身魚の王様☆

白身魚の王様と言えば。。。≪アラ(関東ではクエ)≫

今の時期、鍋で食べるのが1番美味しい☆

もつ鍋同様うちはアラ鍋にもこだわってます!

アラは皆さん御存知の通りプリプリの食感と旨み成分がとけ出し鍋を一層美味しくしてくれます。

野菜は吉村さんの白菜を始め、農家の方のこだわり野菜を、

ダシはもちろん毎朝自店で取っています!

それぞれ違う素材が混ざり合って作り出す最高の鍋を是非1度お試し下さい♪

2009年12月27日 (日)

裏メニュー

ナベさん特製チャーハン完成です!!!


味はもちろん3つ星ですよ~

お腹が減ったとわがままを言いまして、作ってもらいました

≪完成図≫

ナベさんごちです!!!

ただいま!!!

常連代表アッキー&ニシヤマです!

今日一次会であまり食べれず、二次会でやっと食べれると思って
酔灯屋にきたのですが

満腹になれず、再び酔灯屋にやってきました♪
Love 酔灯屋!!!(3次会中)

ガッツリ食わせていただきます

ご馳走様で~す


これから裏メニューのなべサン特製のチャーハン食います!!!

2009年12月25日 (金)

クロマグロの豆知識!

最近テレビの特番で「クロマグロに挑む!」

なんて番組を良く見ますね!

かの有名な津軽海峡付近の「大間」、「三厩」、「竜飛」

のクロマグロは最高に美味しく、築地の市場でも

高値で取引されています!

あの俳優さんも山口県の沖で325キロの巨大なクロマグロ

を一本釣りしてました!

ウチが仕入れるクロマグロは、対馬近海が主です。

(クロマグロは海流に乗って東シナ海から対馬海峡を抜けて、

日本海を北上し、本州と北海道の間の「津軽海峡」を通り、

太平洋に抜けるのがゆえに、海幅の狭い津軽海峡は絶好の漁場!)

そして津軽海峡と同じ条件の対馬海峡を抜けるクロマグロが、

我が酔灯屋天神店のターゲット!

さらに対馬海峡に近い長崎県の松浦漁港に水揚げし、

その日の夕方までに運ばれてくるので、鮮度は抜群です♪

クロマグロの刺身、炙り、ヅケの豪華三種盛の「クロマグロ三昧」です!

次の入荷日は月曜日です!

酔灯屋 天神店 のサービス一覧

酔灯屋 天神店