« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

大工です。


みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。

いきなり強烈な画像ですが・・・ウチの総料理長、大工になったわけではございません!

定期的にまな板のメンテナンスをしているのであります。

それにしても似合う(笑)

黒豚なのです。

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
今日もいくぶんか暖かいですね!
うーん、いい気候です。

昨日はもつ鍋のコースが多かったですが、今日は黒豚しゃぶしゃぶ付の
「九州うまいものコース」がたくさん入ってます!

うちの「九州うまいものコース」は刺盛あり!ごまさばあり!
黒豚しゃぶしゃぶあり!で¥2800が¥2300なんですよ!
非常にオトクでございます。

このコースの目玉はやっぱり黒豚でしょう!

黒豚の熟成された旨みが出しにしみ出てもう最高です!

2009年1月30日 (金)

金曜日です。

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
今日は暑いです(ワタクシ的に)そして湿度が高い(これは一般論)
出勤しただけでちょっと汗ばんでる・・・

今日は月末と金曜日が重なりまして・・・みなさん忙しい1日だと思います。
1月はどうでしたか?

酔灯屋天神店はもつ鍋のコースをたくさんいただいてまして、長崎県雲仙市吾妻町の吉本さんの畑から送っていただいてるあまーい「キャベツ」と、宮崎県西都市の橋口さんから送っていただいてるおいしい「にら」をバンバン切ってバンバン盛り付けてます!

結構量多いでしょ?
このキャベツでもつ鍋をすると違いますよー

ここで獲れた「キャベツ」が・・・

こんな幸せな鍋になります!

2009年1月29日 (木)

木曜日です。

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
みょうに暖かいと思ったらやっぱり雨でした・・・
ワタクシのあれるぎーな鼻は寒暖の差に弱く、すぐ鼻炎になるのです。

まぁそれは置いといて・・・

今日は生産者情報行っちゃいます!

熊本県球磨郡錦町の田山さんです。

JAS認定の無農薬栽培で、里芋や玉ねぎを生産されています!
あまーい玉ねぎは5月頃から入りだします!

そして、里芋はホクホクの最高級品と評判です!
今度この里芋でなんかつくりますね!
乞うご期待です。

やっぱりあら鍋でしょう!

みなさん、こんばんは!酔灯屋天神店店長ももです。
一月もあっという間に月末です・・・

ちなみに昨日はウチの渡辺主任の誕生日です!
ナベさん!おめでとうございます!!!

最近もつ鍋が大人気でなにかと影が薄いあら鍋ですが、やっぱ博多の鍋の最高峰です!

博多の人が白身の鍋と言ったら「あら」なんですよねぇ

淡白だけど、脂がのってます!
「あら」の身から出てくるエキスでスープが二倍にも三倍にもおいしくなるんです!

2009年1月27日 (火)

新潟のマグロ(その2)

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
昨日は新潟直送のキハダマグロが大好評でした!
みなさまありがとうございます。おいしかったでしょ?


ということで本日も入荷しております!

生なので非常にきれいな色をしております!

2009年1月26日 (月)

新潟から素敵な贈り物(第2弾)

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
先週末は大変でしたね!
ワタクシも日曜日は家で過ごしました・・・

さて、今日も新潟より素敵な贈り物(第2弾)が届きました!


8キロのメバチマグロです!
先週の鱈の続きましてビッグな贈り物ですよ!

今日はマグロ大売出しです!


旬(とき)さば入荷しましたぁー

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
今日も元気に営業してますよ!

今日も最高の旬さばが入ってきてます!
吉冨君が丁寧にさばいてます。
ホントにいいサバは身がきれいなピンク色ですね!

吉冨君が丁寧におろしたサバです!
今日のサバ三昧は一味違いますよ!

2009年1月24日 (土)

吹雪いてきた・・・

みなさん、こんにちは・・・酔灯屋天神店店長ももです。
九州で5本の指に入るほどの暑がりなワタクシにも今日の寒さはイタイです。


雪がめっちゃ降ると面白がって外に出てくるのは九州ならではですよね!

こんな日でも4時から元気良く営業してます!!!

新潟から素敵な贈り物です!

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
寒がりの方、凍えてませんか?
さっきは何か東北の方みたいに吹雪いてましたね・・・
九州の人間には強烈です。

それはそうと、今日は新潟から素敵な贈り物が届きました!

新潟県は村上市の総料理長の知り合いから届いた「鱈(タラ」です。
ワタクシも実物は初めて見ました。

九州のアラ(クエ)に勝るとも劣らない淡白でいて旨みのある魚です。
もちろん「鱈チリ」が一番ですね!

そして、お腹の中からは、ワタクシの大好物(大好物がいっぱいある・・・)
白子ではないですか!!!

ちょっとだけ茹でて、ポン酢をつけて食べてみました。

美味しかったです・・・
今まで数多くの白子を食べてきましたが、
濃厚な味わいは今までに無いものでした。

これでワタクシ・・・今日一日幸せです。

酔灯屋 天神店 のサービス一覧

酔灯屋 天神店