« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

今年一年感謝です。

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
今年もいろいろありましたが、あっという間に今年最後の営業です。


長崎県対馬の三浦湾沖で獲れた姫あわびです!
一口サイズなので、レモンを絞って丸ごと食べたらおいしいですよぉ!

さらに、対馬沖で獲れた今が旬の寒さばと一緒に盛り合わせたら素敵な「対馬の盛り合わせ」なんかできちゃいますねぇ!

来年は1月3日(土)から営業します!!!

また来年会いましょう!

2008年12月29日 (月)

あんこういただきました。

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
昨日はお休みだったので、はかた市大名店に飲みに行きました。
お店に着いたのが、10時半過ぎだったんですが、まだまだ多くのお客様でにぎわってました。


アンコウの唐揚げは、衣がサクッとしつつ、身はプリプリっとしていてジューシーでした。

イケメン池田君の顔を見ながらおいしいお酒を飲ませていただきました!

ノリ店長、大名店のみんな、アリガトー

2008年12月27日 (土)

極上「あら」入荷です!

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
なんだかこれから冷え込むみたいですね・・・
皆様もあわただしい年末、事故には気をつけてくださいね!


言わずと知れた博多の昔からの鍋の定番「あら」久しぶりに飲む仲間なんかと一緒に食べたらおいしいだろうあなぁ!

2008年12月26日 (金)

究極の黒毛和牛「伊万里牛」です。

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか?
今年一年お疲れ様でした。

我が酔灯屋天神店も今年は九州各地のおいしい素材を探してまいりましたが、ここ最近で「長崎県諫早直送の朝獲れ野菜」や「鹿児島直送の黒豚」とすばらしい素材に恵まれました!

そして今回は、黒毛和牛の中でも高い評価を受けている佐賀県の「伊万里牛」にめぐり合えました!!!


江戸時代、有田焼、伊万里焼の積出港として栄え、世界に名を馳せる佐賀県伊万里。
松坂牛、神戸牛をならび賞され、本場、大阪、神戸で逸品級と折り紙つきの最高級黒毛和牛”伊万里牛”がそれです。
古窯の里の豊かな自然に恵まれ、肥前伊万里の海を見おろす牧場で、一頭一頭丹念に育まれる伊万里牛。
長年のノウハウを注ぎ込まれた伊万里牛の肉は、黒毛和牛の中でも最高級の肉に仕上がっています。
食通を唸らせる伊万里牛の口に広がるジューシーな味わい。
どうぞ、”伊万里牛”の独特の深い旨味と芳醇な味わいはたまらない!

おいしそうでしょ!食べたいでしょ!

2008年12月25日 (木)

黒豚しゃぶしゃぶ鍋始めました!

みなさんこんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
昨日書いた黒豚しゃぶしゃぶ!!!なんと今日から皆様も食べれます!
昨日試食したばかりなのに、さ、さすがは料理長。


黒豚の醍醐味はなんといっても「しゃぶしゃぶ」です。
筋繊維が細かく、弾力があるのに柔らかい肉は、70度~75度の低めの温度のスープで2~3回軽くしゃぶしゃぶすると、ジューシーでありながら、とろける旨みが堪能できます。また、脂の質が良いのでほとんどアクが出ません。

極上の黒豚を、長崎県諫早直送の朝獲れシャキシャキの野菜と一緒にお召し上がり下さい。

って感じです。

2008年12月24日 (水)

鹿児島より黒豚到着です。

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
世間はクリスマスイヴですが・・・年末の忙しい時期にお仕事中の皆様!お疲れ様です。


今日は水曜日恒例!試食会でした。
本日は黒豚しゃぶしゃぶ入り!!!九州旨いものコースです。
鹿児島県は加治木町の信頼できる肉屋さんから直送していただいた黒豚です。

黒豚の旨みがたっぷり出てきたスープで雑炊もめちゃウマでした。

この素敵なコースは1月登場予定です。

黒豚しゃぶしゃぶもメニューに載せて皆様に食べていただきたいですね!

2008年12月23日 (火)

ケータイツールです!

みなさん、こんばんは!酔灯屋天神店店長ももです。
今宵はとんでもない寒さです。

お店を出たくない・・・

ところでウチってエディ使えるんですよ!知ってました?
奥にあるのはぐるなびタッチです。
ケータイをかざすだけでいろんな特典をゲットできます。

今度来た時にやってみてくださいね。

2008年12月22日 (月)

来週のお知らせです

みなさん、こんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
なんか午前中より寒くなってません???

明日は雪だったりして・・・

ところで来週の酔灯屋天神店は・・・

27日、28日、29日、30日は16時に開店します。
お食事だけの方もどんどん来てくださいね!


酔灯屋天神店の締めの一品と言えば、石焼鯛茶漬けとハニーブレッドです。

お茶を入れたときの「ジュワー」って音が食欲をそそりますね!
そしてハニーブレッドを特注バニラアイス(非売品)と一緒に食べるとこれまた幸せです。

2008年12月20日 (土)

幸せな野菜たち



みなさんこんにちは!酔灯屋天神店店長ももです。
いきなりですが、今、野菜の仕入れでお世話になってる長崎県のハッピーファームの畑の写真です。

僕も現地には行った事がないので、広大な畑にビックリです。

メインは減農薬のキャベツ、白菜、ニラ等を仕入れてます。

畑から直で運ばれてくるので鮮度抜群!
生で食べても甘くて美味しいんです!

1月からはこの野菜たちを使った料理ができればいいなぁ。

2008年12月18日 (木)

ちょっと外に出てみた・・・

みなさん、こんばんは!酔灯屋天神店店長ももです。
今日もなかなか忙しゅうございました。

忙しくもあり、寒くもありますが、営業時間中に外に出てみるといろんなことがありますね!

ゴミが散乱してたり、電球が切れてたり、残業で疲れ果てた常連さんとお話しちゃったりして・・・結構いろんなことがありますのです。

ちょいちょい店の入り口でたたずんでいるワタクシがいると思います。
見つけたら一声かけてくださいね!

酔灯屋 天神店 のサービス一覧

酔灯屋 天神店